マッチングアプリ

【マッチングアプリ】初デートで会話が続かない人必見!初対面での会話術7選!

こんにちは!絶賛恋活中のアラサー女子お琴です!

今回は「【マッチングアプリ】初デートで会話が続かない人必見!初対面での会話術7選!」について解説していこうと思います!!

マッチングアプリで気になる子とマッチング!初めてのデートに!

でもなぜかいつも会話が盛り上がらず、なかなか二回目のデートに繋がらない・・・なんて方も多いのでは?

今回はそんなあなたのためにどんな内容であれば盛り上がるのか、そして会話をする際気を付けたいポイント等を解説していきたいと思います♪

お琴
お琴
プロフィール:仕事命なアラサー女子。結婚前提に5年間付き合っていた彼氏と別れ現在絶賛恋活中。出会いを求め、マッチングアプリに5つ登録し、運命のお相手探し中。趣味はポールダンス。

この記事の内容はPodcastでもトークしているので、こちらもぜひ聴いてみてください♪

それでは早速みていきましょう♪

なぜ会話が続かないのか

会話が盛り上がらない一番の原因は、「一問一答」形式で会話を進めているからです!!

こんな会話のやり方していませんか?

出身地は?
大阪です。
お仕事は何されてるんですか?
OLです。
ご趣味は?
料理です。
・・・・・・
・・・・・

気まずい!!!!!!!

文字に起こしているだけなのに気まずい!!!!!!(笑)

でもこれ結構やりがちなパターンだと思います。

なんだか就職活動の面接みたいですね。会話がなかなか盛り上がらないのはこのパターンが多いと思います。

この会話に心当たりがある方は今すぐ改善しましょう!

会話をするときのポイント

それでは面接型にならないようにするために気を付けるポイントをお話していきます♪

一つの話題を深堀する

例えば先ほどの例ですと、

出身地は?
大阪です。
大阪いいですね!僕実は行ったことなくて・・行ってみたいんですよね。なにかおすすめの場所あったりします?

こんな感じで出てきた回答にまつわる質問を繰り返していきましょう。

会話をブツ切りにしてしまうのはNGです!

ただし、この話題、盛り上がっていないな・・・と思えば切り替えてOK!

サクッと次にいきましょう!

相手が話したいことを引き出す

いろんな質問をして、相手が楽しそうに話している内容があればその内容についてもっと聞き出しましょう!

「聞き上手」とは、相手が話したいことを上手く引き出せるかということです。

会話ベタな人がやりがちなNG行為は、沈黙が気まずいから自分の話を長々とするということです。

自分の話は一旦置いておいて、とにかく相手に話してもらうことを考えましょう!

相手に気持ちよく話してもらえばその日のデートは成功です!

お琴
お琴
女の子から質問があれば、自分の話をしてOKだよ♪ちなみに自分ばかり質問して聞き返しがなかったり、質問がない場合は脈ナシサインだから気を付けて!

どんな内容の会話をすればいいの?

信頼関係を深める過程として会話の内容は非常に大事です。

出会って数分でいきなり元カレの話を聞いても答えてくれるわけがありませんよね。

話す内容の順番を狂わせると、すぐに嫌われますのでご注意を(笑)

ポイントはライトな部分から会話をスタートさせ、まずは警戒心をなくさせる。

そしてどんどん会話の内容を深めていき、あなたとの信頼性を築いていきましょう。

会話の内容の流れは以下を参考にしてみてください!

①現在の話

②過去の話

③未来の話

④家族・友人の話

⑤恋愛の話

⑥トラウマの話

それではひとつずつ解説していきます!

現在の話

現在の話が一番話しやすく、女の子も気楽に話してくれます。

まずは現在の話を徹底的にして会話を盛り上げてみてください!

仕事

仕事の話はしたい人、そうでもない人にわかれると思いますが、何してるの?とまず軽く聞くのはOK!そこから彼女が話したい様子であれば深堀してみて♪

趣味

趣味についてならたくさん話せる人も多いはず!

また、Netflixや漫画の話などは万人受けしやすいのでおすすめ!

相手の趣味に興味を持って聞いてみて!

出身地・地元の話

出身も初対面の人とよく話すトークテーマですね。名物の話や方言の話など広げようはたくさんある!

休日の話

休日を確認しておくと今後のデートに誘いやすい!アウトドア派なのかインドア派なのかも休日の質問でわかっちゃう!次のデートに誘うきっかけづくりのためにも休日の話は必須!

好きな食べ物

パンケーキを食べる男性

これも王道のトークテーマ!好きな食べ物の話から、じゃあ今度○○食べに行こうか!など次回の約束も提案しやすい!

またここでお酒飲める方?などと確認しても◎お酒好きな人とかだとそこから話が広がる可能性大!

行きたい場所

彼女の気になっているお店でも、土地でもなんでも聞いてみよう!こちらも聞くことで次回のデートに誘いやすくなります!

今興味関心のあること

最近のマイブームやハマっていることなどを聞くのも◎ハマっているものだから相手も話しやすい!ぜひ聞いてみて!

過去の話

野球部のマネージャー

学生時代の話

学生時代は何の部活に入っていたのか、どんな学生生活だったのかなど聞いてみましょう。

一点注意ですが、学生時代にいい思い出のない子だとしたら、すぐ次の話に切り替えること!

過去のキャリアの話

仕事が好きな女性であれば過去の仕事のことを聞くのも◎現在の話でジャッジしてみてください♪

未来の話

海で結婚式の男女

現在の話をたっぷりしてそろそろ打ち解けてきたかなと思ったら未来の話を振ってみましょう!

目標

直近の目標を聞いてみてもよし、将来の夢を聞いてもよし!

ただ、みんながみんな目標をもって生きているとは限らないので、現在の話を聞いた上で質問するかどうか判断しよう!

将来住みたい場所

将来は田舎に住みたい派?都会に住みたい派?のような感じで軽く質問すると◎

そこから将来どんな生活がしたいか聞いてみましょう!

いつ頃結婚願したいか

一個前の質問に加える形で、軽く結婚願望があるのかどうか触れてみるのもアリです!

ただし、ポイントはあくまでも軽くです!結婚については深堀りしにいくのはちょっと危険ですので、注意しましょう。

家族・友人の話

入りやすい質問は「兄弟いる?」というところからです♪

そこから家族はどんな構成なのか、現在も仲がいいのか等聞き出してみましょう。

友人については、職場の人たちと仲いいの?等、仕事の質問から入ってもいいかも◎

恋愛の話

恋人繋ぎ

さあ、やっときました!恋愛の話!!!!

恋愛の話は絶対にしておきましょう。恋愛の話をすることによって距離感がぐっと近づきます。

ですので、恋愛の話はマストです!

好きなタイプの男性

これは絶対に聞きましょう!!「反対にこれだけは絶対に許せない男性っている?」と、反対にダメなタイプをきいてみるのも◎

どのくらい彼氏がいないのか

いつから彼氏がいないのかを聞きましょう。

なんで前の彼氏と別れちゃったのか

前の質問をしたら、セットで別れた理由も聞いておきましょう!今後もし、お付き合いした場合、かなり有益な情報になります!

恋愛の話は、もしお付き合いに至った場合、今後聞きづらくなります。ですので、最初に気になることは聞いておいた方がいいです!

むしろ、今しかチャンスはないと思ってください!!!

恋愛の延長で性の話をしてみてもNGではないですが、女の子のタイプによっては引かれますので、見極めが大事です。性の話は様子をみて慎重にしてください。

トラウマの話

最後トラウマの話ですが、これは1回目のデートでは絶対に聞かないでください!(なんなら3回のデート内に引き出すのも難しいかもしれないです・・・。)

ではなぜここに書いたのかというと、トラウマまで引き出すことができたらお相手との距離が一気に近づくからです。

一気に関係が親密になります。トラウマの話は相当あなたに心を許してないとなかなか話しません。

ですので、ここまでの信頼関係を築くために普段のコミュニケーションを密にとってみてください!

ルナ
ルナ
弱みを知るのは本命になれるきっかけのひとつだからね。難しいけどここが全て。

お悩み相談受付中!

結婚したい乙女たちのアダルトークでは、質問・相談などお便りも受け付けていますので、下記の質問BOXからなんでもどうぞ!

普段は、Podcastで結婚したいアラサー女子2人が恋愛についていろんなテーマで語っています。

ぜひそちらも聴いてみてください♪

いかがでしたか?今まで初デートで会話が上手く続かなかった人は参考にしてみてくださいね♪

以上、「【マッチングアプリ】初デートで会話が続かない人必見!初対面での会話術7選!」でした!

【彼氏が欲しい女性へ】おすすめのマッチングアプリ6選!こんにちは!絶賛恋活中のアラサー女子お琴です! 今回は「彼氏が欲しい女性へおすすめのマッチングアプリ6選!」について解説していこう...
ABOUT ME
結婚したい乙女たちのアダルトーク
飲み歩き大好きで出会いは多いけど男運のないルナと、結婚前提に5年間付き合っていた彼氏と別れマッチングアプリで絶賛恋活中のお琴による恋愛メディア。Podcastでは結婚したいアラサー女子2人が恋愛についてあれこれ語ってます。