恋愛相談

恋愛依存をやめたい!恋愛依存体質の女の子の特徴と抜け出し方

こんにちは!絶賛恋活中のアラサー女子お琴です!

今回は、お便りからいただいたお悩み相談についてお答えしていこうと思います!

今回いただいた相談内容はこちら↓

こんにちは。ハタチの女子大学生です!

お二人の飾らないトークがとても参考になるしとても楽しいです!

わたしは恋人に依存してしまうタイプで、この性格を変えたいなと思っています。

お二人の恋愛に対する姿勢や、恋愛依存する人、しない人の根本的な考え方の違いなど話してもらえたら嬉しいです!

ということで今回は、「恋愛依存をやめたい!恋愛依存体質の女の子の特徴と抜け出し方」についてお話していきたいと思います!

お琴
お琴
プロフィール:仕事命なアラサー女子。結婚前提に5年間付き合っていた彼氏と別れ現在絶賛恋活中。出会いを求め、マッチングアプリに5つ登録し、いい男探し中。趣味はポールダンス。

恋愛依存する女の子の特徴

自分に自信がない(自己肯定感が低い)

恋愛依存している女の子全員に当てはまるのが、この自己肯定感が低いというです。

自己肯定感が低いとその分、相手に対して愛情を求めてしまいます。

それが恋愛依存に陥ってしまう原因です。

こちらは芸能人のりゅうちぇるさんのお言葉ですが、

「自分自身を愛する。そうしたら自分のコップに水がいっぱい溜まって溢れてそれがようやく人を愛せる」

この言葉の通り、まず自分を愛することができないと、人を愛するのは難しいのです。

自分自身が枯渇しているところで、相手に出会っても相手に過剰に愛を求めるばかりになり、依存の沼にハマってしまうということになります。

恋している自分が好き

こちらは、年齢が若い女の子にありがちです。

恋に恋している状態です。

幼い頃に読んだ少女漫画などで、あこがれていた恋愛ができる年齢になり、恋していること自体が、ステータスだと思っているタイプです。

常に好きな人が欲しい、彼氏が欲しいとういタイプはその人に依存しているというよりは、恋に恋している状態です。

時間に余裕がある

学生など、社会人と比較して時間がある人の方が恋愛依存に陥りがちです。

暇な時間があればあるほど、相手のことを考える時間が増えます。

ですので、時間に余裕がある、暇を持て余している女性は要注意です。

ネガティブ思考

ネガティブ思考の方は、恋愛依存に陥りやすいです。

連絡の返事が少しこなかったり、少し疑わしい部分があると、とにかくネガティブな思考に走ってしまいがちです。

一度ネガティブ思考に入りこんでしまうと、そこからどんどん被害妄想が止まらなくなってしまいます。

完全に負のスパイラルなので、ネガティブ思考の方は気を付けましよう。

年齢が比較的若い

年齢が若いということは、恋愛経験も浅く、初めてのことばかりで判断基準がまだ出来上がっていません。

また、年齢が若いということは学生も多く、社会人のように毎日仕事が忙しいなどではなく、時間に比較的余裕があるため、恋愛について考える時間も多く依存に陥る可能性が高いです。

恋愛の経験値が浅い

年齢が若いというところでもお話しましたが、恋愛経験が浅いと、全てが初めての経験なので、悩みやすく、依存に陥りやすいです。

いくつか恋愛すると、自分の中での恋愛のやり方、価値基準みたいなものが出来上がってきます。

その基準が出来上がるまでは、恋愛依存に陥りやすいと言えるでしょう。

恋愛依存からの抜け出し方

ではここからは、具体的に恋愛依存体質から抜け出す方法をお話していきます。

自分をもっと好きになる(自信をつける)

これが一番の依存体質から抜け出す近道です。

自己肯定感を高めるように、日々の行動を変えてみましょう。

例えば、

・ダイエットをしてみる。

・メイク・ヘアスタイルを変えてみる。

・新しい洋服を買ってイメージチェンジしてみる。

・なにか新しいことにチャレンジしてみる。

・なにか一つのことを継続してみる。

このように、なんでもいいので、自分に自信をつけられるようなことに挑戦してみるといいでしょう!

暇な時間をなくす

暇な時間があると、自然と恋愛について考えてしまう時間が増えてしまいます。

ですので、もう物理的に時間に余裕をなくして相手のことを考える時間をなくしてしまう作戦です!

仕事や趣味の時間を増やす、恋人以外の友人と過ごす時間を増やすなど、とにかく一人でいる時間を減らしましょう!

恋愛以外の趣味を探す

暇な時間をなくすっていうのにも関係してきますが、恋愛以外であなたが没頭できるものをみつけましょう!

趣味でも仕事でもなんでもOKです。

自分が熱量をもって取り組むことがあると自然と恋愛依存から抜けだすことができます。

私の経験上、学生の頃、恋愛依存体質だった友人が、社会人になってから恋愛依存から抜けた事例をたくさんみてきましたが、みんな仕事だったり、他に好きなものができていたりしています。

ですので、新しい趣味の開拓は本当におすすめです!

恋愛経験を増やす

やはり、経験が少ないと判断基準がないため、依存に陥ってしまいがちです。

そして最初の恋や、それに近い恋愛は必ずといっていいほどみんな恋愛依存に陥りがちです。

いってしまえば、恋愛依存は最初、誰もが通る道です。

ただ、経験を重ねるにつれて、恋愛の判断基準ができるようになってくるので、自然と依存から抜け出すことができます。

恋愛依存は悪いことではない!誰もが通る道ということを念頭に恐れずにたくさん恋愛してみてください!

アラサー女子ルナ・お琴からのアドバイス

お琴
お琴

依存しちゃうことを悪く思っている女の子が多いと思うけど、それは、あなたが彼のことがとっても大好きな証♡とても素敵だと思う!

そんな気持ちは大切にしてあげつつ、それでも依存から離れたい場合は上の項目を実践してみてね!

ルナ
ルナ
アラサーになると、嫌でも将来を見据えてしまうもの。自然と結婚を考えちゃうと、そう簡単に人を好きになれない!

だから、純粋に恋愛依存できるのが羨ましい!

だから、恋愛依存できる今を思う存分楽しんでみて!

お悩み相談受付中!

このように、質問・相談などお便りも受け付けていますので、下記の質問BOXからなんでもどうぞ!

Podcastでは、もっと詳しくトークしています!是非チェックしてみてください♪

https://open.spotify.com/episode/1v4WQsT8hN7UzEEzoXr6nh

以上、「恋愛依存をやめたい!恋愛依存体質の女の子の特徴と抜け出し方」でした!

ジュースを飲む女性
これって恋?女性が男性を好きかもしれないと気づく瞬間12選!こんにちは!絶賛恋活中のアラサー女子お琴です! 今回は「これって恋?女性が男性を好きかもしれないと思う瞬間12選!」について解説し...
ABOUT ME
結婚したい乙女たちのアダルトーク
飲み歩き大好きで出会いは多いけど男運のないルナと、結婚前提に5年間付き合っていた彼氏と別れマッチングアプリで絶賛恋活中のお琴による恋愛メディア。Podcastでは結婚したいアラサー女子2人が恋愛についてあれこれ語ってます。